どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ノアのHP表示変更

あれからまた色々と悩んだ結果、ノアのHPはマルタのすぐ下に、ハートと同じ感じで並べることにしました。

うん、どうみてもこっちのほうがわかりやすい・・・。

前回の丸いゲージをやめた一番の理由は、拡張前を表現しにくかったから。

たとえば初期が3ブロックだったとして、それをアーチ状にならべても、それはアーチには見えません。あまりに不格好です。ならばとまだ解放していない部分をフレームだけ残して埋めるというのも試しましたがカッコ悪かったのでボツに。結果としてこのようになりました。もうこれでいいじゃんね。

あとはメニュー画面についても再考してます。

おそらく新生マルタには消費アイテムというものが存在しません。

インディゲームを見てると、結構多いんですよね、アイテムがないゲーム。

その代わり、成長要素に繋がるアイテムはあるといった感じです。たとえばハートのかけらのようなもの。手に入れると、使いはしないけど1/4といった表記はあるみたいな。

あとBakinだとできないと思っていた上のレイアウト。LとRを押して下の画面が変わるってやつですが、冷静に考えると、基本のレイアウトを使わなければ力技で実現できそうな気がしたので、一度これでレイアウト組んでみようかなとUIデザインを書き起こし中です。

このあたりは全部密接に関わってるので「動くものを作ってみる」よりも先にある程度は固めておきたいんですよね。

そんなわけで、明日からFF14部活の一環で大阪旅行へ行ってきます。

さようなら、義母えもん

嫁の母が約一ヶ月の滞在を経て我が家をあとにすることになりました。

私からすると、お世辞にも得意と呼べる人間ではなかったんですが、それでも約一ヶ月ずっといた人間がいなくなると、すごく静かさを感じると同時に、なんともいえない虚無感が漂うんだなと。

私が苦手としていたのは主に義母の人間性の部分であって、別に悪い人ではないんです。ただ苦手ってだけで。

いなくなるといなくなったで、苦手な部分ではなく、そうではなかった部分に目が行きがちです。

例えば、いつも気がついたら義母が洗ってくれていた食器類ですが、今は洗われず流しに置きっぱなしになってたり、私がいつも15時になったら自分と義母のぶんを淹れていたコーヒーは私ひとりのためにいれるようになり。

何気ないけど、ちゃんと変化していた生活。

それがまた元に戻っただけなんですが、ちゃんとぽっかり穴があくもんだなと。

こういうとき、まっさきに「さようならドラえもん」の、のび太の台詞を思い出すんです。

ドラえもん、キミが帰ったら部屋がガランとしちゃったよ。

古畑任三郎が配信スタート

ネトフリに古畑任三郎がきてたので、懐かしくなって見てました。

やっぱり面白いですね。

覚えてる話といえば「キムタク」と「さんまさん」の2つ。あとイチローもか。

キムタクは確か爆弾犯だった気がします。一番みたのはたぶん、さんまさんのやつ。「花瓶」を連呼しまくってたのが未だに覚えてます。

この歳になって見てみると、そういえば三谷幸喜が脚本だったんだなあって思うのと同時に、これだけ綺麗にまとまった脚本をぽんぽん書いてるのすごいなってなりました。

任三郎みてると、コロンボも見たくなりますね。