FF14が麻雀を実装してから、それに対抗するかのようにDQ10は大富豪を引っさげてきたんですが、まーた明後日の方向なアップデートしやがったなあ・・・そういうとこやぞ・・・って呆れてたんですが、なんとなーくやってみたらこれが意外とハマりまして・・・。
最初はテンポが悪すぎるってレビューを見てて、やってすらなかったんですが、一週間遅れくらいで私もやってみたんですよ。そしたらテンポはたしかに遅いんだけど、それって皆が勝つために長考してしまうから当たり前のことで、それでも持ち時間のなかで選ばないといけないし、結果テンポが悪いわけではなかったんですよね。ただ一回につき4ゲームしないと終われないっていうのはたしかに長い。縮めるならここだろうなあ。
こりゃあ・・・ストVに通じるものがあるなあ・・・っていう
で、なんというか面白いかどうかと問われると微妙なんですが、なぜか続けてやってしまう感じがありまして。こりゃあ・・・ストVに通じるものがあるなあ・・・っていう。やっぱり勝負の世界での感情ってどこも似てるんだなって思いました。
あとルールが多い。知らねえよそんなルールってのが異様に多い。日替わりだし。たぶん日本全国のルールを漁ってきて全部実装しちゃったんだろうなあって。文句いわれないように。私はせいぜい、階段くらいしか知りませんでしたが。
やるほどに勝ち筋とかパターンみたいなのが見えてくるのもいい。こういう単純でくせになるようなミニゲームを、忍屋でも何か加えられないかなーとか余計なことを考えてました。ひとまずアンルシアトランプまでゲットできたので、大富豪は封印します。