どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

世界の銘酒



画像:週末の楽しみ

天気:晴れ

この間、蝉と一緒に飲みに行った例の居酒屋で
今度はますた~達と飲みた押してきた。
仕事してるとこういう楽しみがないと頑張れない時も
あるわけで、モチベ向上には不可欠な行事かもしれない。

場所も近いし、店主もいい人でみんな気に入ってくれた様子。
ずっと騒いでたら店主が「スピリタス」という酒をサービスだといって
持ってきてくれた。

そのスピリタス、いやに小さい。
聞くに、世界最強の酒らしい。
飲む前に度数を聞くと、飲んでから教えてあげるとのこと。
わりと酒に強いますた~が飲んだ反応を見る限り
相当やばそうなことはわかった。

ロックとか水割りで飲むと余計飲みづらくなるから
一気に行ったほうがいいとのことで、二番手に俺が行ってみる。

なんというか、焼酎がエタノールだと思っていたが
酒の「さ」の字も含まないほどにエタノールだった。
というかそれよりひどい。

口に含んで一瞬で蒸発する。
飲み物というより「気付け薬」といった感じ。
度数にして「96度」だという。
もう、なくなる寸前で存在しているといった具合だ。

とはいえ、かなりいい経験ができた。
二度と飲むことはないと思うが……。