どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

UVと解像度の話

土日は休みにしたので、重い腰を上げてマップ制作を始めたんですが・・・テクスチャ周りの仕様を把握するのが大変すぎて、なんなら正解がよくわからんって状態になってます。UVサイズとテクスチャの解像度の関係性がまるでわからん。

わからんが、試してみた結果、64と32でこれくらいの差が生まれるっぽい。

左:64 右:32

ほんとに?合ってる?

これに加えてBakin側でのモデルスケールも関与してくるので、そうなると更におかしなことになるため、できるだけ元素材の時点で仕様は固めておくべきなんだろうなあ・・・なんて考えてます。いや~むずい。予想通りむずい。むずいよ!

ちなみに64と128はほぼ誤差だし、128と256も誤差でした。でも32と16は雲泥の差があるって感じ。落とし所は64な気がします。

でもたぶん、オクトラを見て見る限り、さてはスクエニそこまでのこと考えてねえな・・・!?って気もしてます。たしかに3Dモデルにテクスチャを貼るって時点で、ドットが統一されるわけないんですよね。引き伸ばされるから。そこまで統一するのはそもそもおかしいんだろうなってことで、ひとつ割り切ってやろうかなあ・・・。

そもそもゲームとしての画が決まってないのに、こんな前提条件で悩みたくねえよ・・・!!