どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FF16メタ考察

嫁がFF16を遊んでいる最中、せっせと晩ごはんを用意しているナナブルクですこんにちは。

からあげ定食

とはいえ、ずっと嫁のプレイを見てるわけにもいかないので、自分の作業の合間に「なんか進展あった~?」って聞くようにしてます。

その度に「楽しい?」って聞いてるんですが、序盤こそ「楽しい。アクションとか演出がカッコいい。怪獣バトル楽しい」って小学生みたいなこと言ってたんですけど、このところ「楽しい・・・が、果たしてこれを楽しいといってしまっていいのか・・・うーむ・・・」てな具合に、急に深妙な感想になっててわらいました。さぞ暗い世界観なのでしょう。

一方でプレイをしていない私からすると、毎度おなじみのメタ考察しかできないんですが、ベアラーの設定と空の民?の設定を聞いて、ベアラー=空の民で、昔は世界を支配してた側だったんかなあとか想像してました。

あとフードかぶったアシエンみたいなやつは、顔見せてないってことはたぶん主人公と同じ顔なのか、もしくは弟なんやろなあとか。

最近だとマザークリスタルを5つ破壊してまわるっていう「RPGのお約束」が始まったみたいで、たぶんそれを全部壊した頃が、ちょうど全体のボリュームの半分で、そこから物語の核心部分が判明して、折り返しなんやろなあって考えてました。

ただいうて天下のFF最新作なので、そのあたりのわかりやすい部分で裏切ってくれそうな予感はしてます。DQ11よろしくね。

嫁がずっとプレイし続けてるせいで、目も疲れるし腰も痛いし、戦闘で指も連打するので痛いし尻も痛いっていってますが。それでも嫁が楽しんでいるようでなによりです。

唯一イラッとしてるのは、PS5のコントローラーの不良?で左に入力が入ってしまうことらしいですが、調べて見るにそういう現象があるみたいですね。

ソニーさんさあ、8000円のものつくっておいてそりゃないですよ~。