どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Blenderチュートリアル

学校って必ず現地に赴いて授業を受け続けるから、嫌でも身につくじゃないですか。

でも社会人になり、学校以外で何かを習得しようとした場合、自分の自由な時間を割いて覚える羽目になるので、なんだか遠回りしてる感であったり、面倒臭さが先行して、結果挑戦しないって選択が生まれるんだなって思ったナナブルクです。

そんなわけで面倒ながらもBlenderチュートリアル触ってきました。

www.youtube.com

やったのはこの動画の内容ですが、実際には他3つの動画を見ながら、また複数の解説記事をみながらやってました。maxでいうあの機能はあるのか?といった疑問を確認しながらやらないと気持ち悪いですからね。

あと、こういう新しいことに挑戦するときは、初心にかえってやるのが大切だなあって。郷に入っては郷に従え的なね。

f:id:dokococo:20210716085319p:plain

実際にレンダリングしたやつ

maxはプラグイン入れないとレンダリングがひどかった印象があるんですけど、Blenderはほんと最初から色々と優秀ですね。

企業もmaxとかmayaだけじゃなくて、Blenderも本格導入すればいいのにって思うんですけど、やっぱり癖が強すぎて今更勉強するのが厄介だし、互換性の問題とかで乗り換えられないんですかね。知らんけども。