どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

「ファイトクラブ」と「ハドソン川の奇跡」

映画「ファイトクラブ」と「ハドソン川の奇跡」を観ました。これでストックしてた映画はコンプですかね。

ファイトクラブは、セブン、ゴーン・ガール、ベンジャミン・バトン、ゾディアックと同じ監督のデヴィット・フィンチャー。どうやら私はこの人の作品と合わないらしい。評価はどれも高いので、合う人には合うんでしょう。

ハドソン川の奇跡はとても面白かった。2009年に実際にあった「USエアウェイズ1549便不時着水事故」をもとに描かれた映画です。

英雄と呼ばれた人の感情や、周囲の圧力のリアルさを描きつつ、それでいてちゃんと主人公がかっこよくて、仲間もみんなかっこよくて、すごくわかりやすくまとまってました。映画はこのくらいスッキリしてくれてるほうが好みです。

イーストウッドも出るのかと思ったら監督ってだけで違ったんですね。あと全然気づかなかったんだけど、調べてトム・ハンクスってキャスト・アウェイの主人公じゃん!ってなってました。公開日でいえば16年も離れているそうです。