どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

GitHub

SEKIROをやってると、銃をぶっ放してくる猿のいる谷へ紛れ込んでました。

 

しかし、しょせんは猿。

連撃には弱いので、すぐ忍殺できて苦労はしませんでした。

 

切り刻んで倒すたびに「ウキャーウキャー」って鳴き声だすもんだから、嫁さんが「可愛そう」って言ってたんですけど、途中、崖下に10匹以上の大量の猿がたむろしている場所があって、それを見た嫁さんが「爆竹なげこもうぜ!」って物騒なこと言うもんだから、私より楽しんでるなって思いましたよね。仕方ないので戻って空中忍具スキルをとってから爆竹投げ込んだんですけど、ひるむだけで一掃できるわけでもなく、結局一匹ずつ忍殺することなって、不満そうにしてました。そう言われましても・・・。

 

その後、奥のボス「獅子猿」を倒してきました。実際挑んだ回数は3,4回程度。挑戦するたびに形代は減るわ、油も減るわで大変だったんですが、危険攻撃が避けやすいのばっかりだったので、はじきのタイミングさえつかめばなんとかなりました。牛のほうがよほど強かったですね。

 

---

 

さて続いて忍屋進捗。ハシゴができたということで、次の計画を練るべくDiscordで打ち合わせしてました。ハシゴの動作を少し直してもらって、敵からの攻撃で落ちるようになってたし、たぶんハシゴはこれで完成でしょう。

 

次は水中をやることになったんですけど、ハシゴとかに比べるとそこまで難しくないらしく、私がこっそりドラクエのデイリーやってる間にできてましたよね。とはいえ、水中の坂や水際の処理、あとSE関連とかは後回しです。

 

次は多重スクロールです。

 

思えばこの多重スクロールがやりたくてツクールXPからVXに乗り換えたんだったなあって思うと感慨深いですね。当時はスクリプトも拾ってきてなんとかしようとあがいてた時期だったので、多重スクロール素材が存在しているのがVXだけだったんですよ。まあ結局私の思い描いてる多重スクロールを実装しようと思ったら、プログラマさんにあれこれ作ってもらうことになったんですけど。

 

多重スクロールを導入した「過去の記事」をみると2011年なんで8年前のことなんですが、図らずも同じ6月の下旬でした。数奇な運命ですね・・・。

 

そうそう。ここへきて、ろあ君にそそのかされてGitHubを導入することにしました。以前からアカウント作ってはいたんですけど、本来の使い方をするために彼の指示通りに動いてましたね。俺は一体なにをさせられているんだって思いながらインストールしてました。いざ使ってみるとあら便利。プルとかフェッチとかろくろ回せそうなワードが並んでて良い感じです。クラウド上に履歴残ってるし何やってたのかがわかりやすくていいですね。