どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

目先の成果ではなく

SEKIROは落ち谷とやらへ向かいました。

 

シラフジとかいう前毒殺したのやつのコンパチがいたんですが、こちらがディレイ攻撃することで対処しました。銃撃しまくられる場所は一度駆け抜けたあとで後ろから全員倒し、奥にいたジラフとかいう見た目やべえやつはただの雑魚でした。門開けて橋わたってたら蛇に食われて終了です。今日はここまで。SEKIROやってると、ちゃんとエリアごとの特徴のもたせ方とか、勉強になるなーって思ってやってます。忍屋に少しでも還元できるといいですね。

 

---

 

忍屋の重要キャラをひとり抹消したって話を前にしたんですが、たまーにyoutubeであげてるPV風の動画を見ると、面白そうやんけって思ってしまうのがいかんですね。あの時とはまったく違う感じになってるのに戻りたくなっちゃう。

 

 

ろあ君がハシゴの続き作ってくれてました。

やったか!?やったんか!?

 

前のプログラマさんのハシゴは使うタイルがもっと多かったので、上り下りで別処理が組まれてたんですが、今回のろあ君のは1つのタイルで処理しているので若干挙動が異なる感じになってます。これでハシゴを倒したとしたら次はなんだろう。水中なんだろうか。ろあ君の制作の傾向として、面倒くさいものから先にやるみたいなんですよね。待機とか着替えとかもまだまだ残ってるんですけど、そういうすぐできそうなのではなく面倒くさそうなのからやってる印象があります。目先の成果をとらないというか、単純に重要なウェイトを占めるので、さきにやっとかないと不具合がでるってことなのかもしれないけど、えらいなあ・・・。