どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

セリフ起こし

忍屋はセリフ起こしを始めてます。いざ、ゲーム開始~エンディングまでのセリフを考えていくって、冷静に考えて途方も無い作業ですね。

 

DQ3で例えるなら

「それは**が16歳になるになる誕生日のことであった」

ってところから

「そして伝説が始まった!」

 

までを延々と書いていくわけです。

 

ただ書き起こすだけでもしんどいのに、何もないところから作り出していくわけで、そりゃあもう大変な作業ですよ。本編のみならず時系列ごとのモブのセリフもあるし、あまり考えたくありません。前も書きましたが、一応旧忍屋のセリフをいくつか使いまわせそうなので、そこは楽・・・と見せかけて、昔の固定観念が染み付いてるせいで、そこを捻じ曲げるのが非常に難しい。

 

あと新生忍屋は、各キャラをそれなりに本筋に絡ませてるので新規シナリオも結構あるんですが、内容がふわっとしてるのでこれも懸念事項のひとつです。

 

セリフ起こし終えるまで、だいたいどのくらいかかるかなあ。4月いっぱいまでかかったとして、5月~6月はさすがにハルヒオンリーのことしないとまずそうだし、私にできることは本腰入れてやらないとね。ろあ君がいつまでにどこまでやってくれるかわかんないけども。