どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

実は大変だった土日

Twitterだとさすがに触れられないので楽しく誕生日を過ごしてたように見えたと思いますが、私の誕生日はお通夜でした。先日お見舞いにいったという嫁側の祖父のですね。金曜日に亡くなって、翌日お通夜で日曜日が告別式でした。

 

土曜日の朝から喪服が入らねえっていう嫁さんを連れて喪服を買いに行き、以前もスーツ買うときに似たようなことあったなあなんて思いながら選んでましましたが・・・俺がもっと早くフィットボクシングを与えていれば!!

 

そのあと急いで戻って苺のビュッフェへ行き、急いで食べて帰って喪服に着替えて山口の県境まで移動してお通夜に参列してました。なので実際は優雅に苺食ってたわけではありません。かなり慌ただしい感じでした。お通夜を終えて家に戻ったのが22時くらいだったかなあ。

 

日曜日は朝からふたたび県境へ行き、告別式のあと火葬場へ。まわりは知らない人だらけのなかでの葬儀を終えて戻ったのは14時過ぎ。疲れ果てて寝たので、わたしの土日は葬式だけでおわってました。

 

葬式に出るのは4度目くらいなんですが、今回いろんな世代の人に見送られてるさまを見て、自分の葬儀のときは縦のつながりもないし横のつながりもないし、末っ子だし順当にいけば私より上はみな旅立ってるあとなので、割とまじめに誰にも見送られることない最後になりそうだなって感じてました。嫁さんに泣くのと泣かれるのどっちがいいかって聞くと、泣くほうがいいって言ってましたね。私一人を残すと可愛そうだからだそうですが。私は泣くのも泣かれるのも、どっちも耐えれそうにないですけど。