どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

今年の花粉事情

やってまいりました今年の花粉事情。

さーて今年のR-1の勝敗やいかに・・・!

 

---

 

調べてみるとR-1は2016年の7月から飲み続けているようです。

仮に7/1からだったとすると、今日で2年半くらい飲み続けていることになります。

 

日数にして、995日!

あとすこしで1000日!!

金額にして13万円以上!!!

 

凄まじい投資です。

 

で、今年はどうだったのかといえば、2月終わりから目が普通にかゆいので、どうやら目にはまったく効果がないようですね。一方鼻はといえば、今年は車通勤が多いから必然的に花粉が抑えられてるのかと思ってましたが、今日チャリできてもなんともなかったのでよくわかりません。朝、薬飲んでたし。車通勤が多いとはいえ、人の出入りはあるわけで、それにしては抑えられているような気がしないでもありません。

 

そんなわけで今年もなんですが、R-1が確実に効果があるかどうかは不明。

すげえ効果ある!ってわけでもないので、結局やばくなるまえに薬もらいにいっちゃうんですよね。

 

そうそう、今年薬を貰いに行ったら、ジェネリックの強い版みたいなのを進められました。「オーソライズジェネリック」という名前で、なんもかんもが同一らしいです。名前が違うだけで効果は一緒で安いという意味不明具合。そこまでいうならとそれにしました。今のところ何の問題もありませんね。

 

日々医療も進化していることだし、35歳になるまでには胃カメラとかバリウムとかどうにかなってほしいものです。期待薄ですけど。