ろあ君が坂が手強くて唸ってます。
ゲーム開発進捗、プレイヤー以外の重力動作試し中。まだ敵がマスは降りれるが坂を降りてくれない。 https://t.co/E4mNVlJl9N pic.twitter.com/dbM9vzpIcs
— ろあ (@roana0229) 2019年3月3日
なんたってこれは「RPG」ツクール。
そう、もとは「マス目」のゲーム。
それを無理やり横スクロールにして、ジャンプもつけて、ドット単位移動にして、マップ上に味方と敵(EV)がいるんだからもう大変!
かの伝説の初代アクツクには坂がなくってビビった記憶がありますが、そのくらい坂というのは大変な概念のようです。
先代のプログラマさんは一応この坂を作ってくれていましたが、書き方がそもそも違うので結局1から作ることになってるようです。この調子だと坂のあとの水中も大変そうだなあ・・・。