どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

オリキャラのあり方

椿の藍色版も作り終えて、ひとまず今頼まれてた分は完成です。

 

次にろあ君からの指示があるまでは同人作業に戻れるんですけど、ちょっと悩み中。オリキャラを描いてみようかな。そんな気分。なかなか珍しいです。

 

いつからか私にとって絵は趣味ではなくなり、息抜きに絵を描くことはなくなりました。絵を描く=何かの作品作りの一部みたいな感覚となり、忍屋の素材に必要だとか、同人誌の1ページだとか、同人誌の販促だとか、そういう手段になってたんですね。

 

昔はオリキャラなんてたくさん描いてたはずなんですが、いつからか絵を描くからには、それが意味を成すものでなければ・・・みたいな感覚が根付いたようで。なので今回、単にオリキャラ描こうと思っても、何を描けばいいのかよくわかってません。忍屋キャラもなあ・・・なんかなあ・・・イナナキアのキャラ描こうものならそっちに一気に引っ張られそうだし。もっとラフなのを、なんか・・・ひとつ・・・。

 

Web拍手レス

こんにちはー! PCに関しては、自分はGTX1060(6G)を使ってますが、FF15ベンチマークだと720pの高画質でそこそこ快適、1080pでやや快適ぐらいだったと思います、FF15どんだけやねん。 次のグラボは2000番台らしいですね、RTX2080とかいうレイトレーシングとかいうやたらすごいグラフィック作れるとか。 GOMプレイヤーとかもそうなんですけど、最近ややこしいフリーソフト多いですよね。 インストールするときにさもyesとかI agreeとか押さないと先に進めないような書き方しといて、よく見たらなんとかウェザーも一緒に入れとく? みたいな内容でNOが正解だったり。 みんな内容見ないでポチポチしてるの見越してこんなトラップ仕掛けてきやがる。 PC関連では最近停電対策に無停電電源装置を購入しようか迷い中、台風シーズン過ぎそうだし急がなくても良い気もしますが。 最近ディスプレイも逝っちゃったし、PC関係は本当にお金がかかる(泣)by長月チャカ

 

おーー貴重な意見をありがとうございます!今のPCが何世代か前のGTX960なんですが、これでもスト5はサクサク動いてるし、GTX1060で十分っぽいですね。新しいのが出るほど安くなるでしょうし。専門学生時代はいろんなソフトに手を出してたので、結構怪しいインストールも遭遇してましたが、使うソフト類が滞ってくると下手なのいれたくなくなりますよね。ただUE4とか、新しい環境を導入!ってなった瞬間に、またそういうのと直面するんだろうなあと思いつつ・・・。停電でいつデータが吹っ飛んでもいいように、Googleドライブなんかに常にバックアップはとっておきたいですねー。