ファイル整理なんて動画見ながらでも余裕ですよHAHAHAって言ってましたが、あれは嘘です。
やべえまとまらん。
すでにあるファイルをベースにまとめればいいだけだからって舐めてたけどむずいわこれ・・・。
敵Aの攻撃アクションが「tekiA_01」なら
敵Bの攻撃アクションは「tekiB_01」となる。
これはいい。しかし・・・
敵Aの防御が「_02」、敵Aのダッシュが「_03」だったとして、敵Aは防御できるが敵Bは防御できない敵だった場合。「tekiA_02」は防御なのに「tekiB_02」は詰めてダッシュになってしまうのか?という問題。
じゃあ、特殊なユニークなアクションは後半に詰めればよくない?となると「被ダメ、死亡」ときたあとに「防御」がくる違和感にキミは堪えられるか・・・!という問題がでてきたり。そもそも死亡がない敵がいたり・・・。
さあ、あなたならどうする!
といった議題がざらにある。
おわかりいただけるだろうか。
椿のアクションはめちゃくちゃ多いけど、全部「tsubaki_」という名前で統一してしまっていいのか?椿にはイベントだけにしか使わないアクションもたくさんあるし、幼少期椿もいる。ややこしくはないか?かといってどういうファイル名にするのがベストなんだ?
接頭語のルールに、キャラクターには「!$c_」をつけてるが、敵ファイルはエネミーの「!$e_」にしたほうがいいのでは?でもeはエフェクトファイルとして使ってるしeは使えない!仮にここをクリアしたとしても、忍屋はミッションクリア型ではないから、普通に町を歩いてる敵もいるわけで、それはファイル名はエネミーだとしても普通に話しかけられるしキャラクターのグループなのでは!?
もう大混乱である。
なんでアクションRPGにしてしまったんだ・・・天誅を模したゲームならミッションクリア型でよかったじゃん・・・。いや、理由はわかってるんだ。それはね、このゲームが、RPGツクールで作ってるからなんだよ・・・。
その名残がこれなんだよ・・・。
そんなわけで私から言えることはひとつ。
アクションが作りたい場合はアクツクMVなんて便利なものがでてるぞ!
アクションRPGなんてややこしいジャンルを作るのはよそう!!
以上!