どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ファイル整理に大苦戦

ファイル整理なんて動画見ながらでも余裕ですよHAHAHAって言ってましたが、あれは嘘です。

 

やべえまとまらん。

すでにあるファイルをベースにまとめればいいだけだからって舐めてたけどむずいわこれ・・・。

 

敵Aの攻撃アクションが「tekiA_01」なら

敵Bの攻撃アクションは「tekiB_01」となる。

 

これはいい。しかし・・・

 

敵Aの防御が「_02」、敵Aのダッシュが「_03」だったとして、敵Aは防御できるが敵Bは防御できない敵だった場合。「tekiA_02」は防御なのに「tekiB_02」は詰めてダッシュになってしまうのか?という問題。

 

じゃあ、特殊なユニークなアクションは後半に詰めればよくない?となると「被ダメ、死亡」ときたあとに「防御」がくる違和感にキミは堪えられるか・・・!という問題がでてきたり。そもそも死亡がない敵がいたり・・・。

 

さあ、あなたならどうする!

 

といった議題がざらにある。

おわかりいただけるだろうか。

 

椿のアクションはめちゃくちゃ多いけど、全部「tsubaki_」という名前で統一してしまっていいのか?椿にはイベントだけにしか使わないアクションもたくさんあるし、幼少期椿もいる。ややこしくはないか?かといってどういうファイル名にするのがベストなんだ?

 

接頭語のルールに、キャラクターには「!$c_」をつけてるが、敵ファイルはエネミーの「!$e_」にしたほうがいいのでは?でもeはエフェクトファイルとして使ってるしeは使えない!仮にここをクリアしたとしても、忍屋はミッションクリア型ではないから、普通に町を歩いてる敵もいるわけで、それはファイル名はエネミーだとしても普通に話しかけられるしキャラクターのグループなのでは!?

 

もう大混乱である。

 

なんでアクションRPGにしてしまったんだ・・・天誅を模したゲームならミッションクリア型でよかったじゃん・・・。いや、理由はわかってるんだ。それはね、このゲームが、RPGツクールで作ってるからなんだよ・・・。

 

その名残がこれなんだよ・・・。

 

そんなわけで私から言えることはひとつ。

 

RPGツクールでは、ちゃんとRPGを作ろう!

アクションが作りたい場合はアクツクMVなんて便利なものがでてるぞ!

 

アクションRPGなんてややこしいジャンルを作るのはよそう!!

 

以上!