どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

家族で墓参り

コミケが終わり、私のお盆休みはあと2日ということで、実家に電話して墓参りをどうするのかを聞いてみました。

 

今日は一番の猛暑らしいけど、次の日の雨よりはマシかということで急遽今から行くということに。先日の大雨で土砂崩れしていた高速道路もすっかり元通りになってたので、私一人でさくっと帰省してきました。

 

私の実家は一般的な家族と違って、ほんと闇の一族なので、世間で言う当たり前みたいなことがほとんど通用しません。なので今回も家族ではなくて、母親と私の二人だけで墓参りして帰るんだろうなあって思ってました。

 

ところが、気がつくと姉が支度してて、親父も大雨の被害具合を見に行ってみるといい始め、最後に兄貴を誘ってまさかの5人PTで向かうことに。うちが家族で出かけるって、相当にレアケースなんですよね。どのくらいレアかって言えば、前回の2013年のときに初めてファミリーでファミレスいって驚いてるくらいにはレアなんです。別に不仲ってわけじゃないんですけどね。

 

そんなこんなで私の運転でみんなを連れてお墓参りへでかけました。みんなで草むしりして、線香たいて。帰りの11時くらいにファミレスいってました。人生2度目のファミリーでファミレス。夢のような時間。違う世界線であれば当たり前のように広がっていたのかもしれない光景を、しっかり目に焼き付けておきました。

 

あまり長居しても何がどう転ぶかわからないので、家族が疲れる前に、楽しい状態のままでそのまま帰宅するのが吉だろうと思い、大人しく帰りました。

 

なんだろうね……車の中にひびく、何気ない家族の談笑がすごく嬉しくて。涙出そうになりましたよね。今日がたまたま精神的に余裕があってこういう時間を過ごせているけど、明日にはまた消えているであろう時間なんです。それでも、今このときを幸せに過ごせていることに感謝しながら運転してました。