どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

終日咳おじさん対R-1

うちの会社に夏風邪ひいたじいさんがいるんですけど、そいつがマスクしてるのに咳するときにマスク外して菌を撒き散らしてるんですよ。おまけにデスクは私の目の前っていう。さらに言えば別に社員じゃないけど来てるっていう謎ポジのじいさん。さすがの私もキレそうだったんですが、キレても場の空気が悪くなるだけなので我慢してました。それにしても10秒に1回結構な咳してるんですよ。

 

マスクしてるのに外して咳してなんでもないときに戻すっていうルーチンがまったく意味がわからなくて、さらには戻す作業すらしなくなって、二日目の昨日にいたってはマスク途中から完全にはずしてましたし、もうやばいです。ほんと軽くショットガンを上向けてぶっ放したい気分です。かといってこちらがマスクをしたらなんだかそれはそれで負けた気がするので絶対したくありませんでした。

 

これはあれか?試されているのか?

 

嫁さんも夏風邪ひくし、これはまたもやR-1の試されるとき!

毎日飲み続けて今日で730日です。

 

前回のインフル戦では徹底した手洗いうがいのかいもあってか勝利したので、こんなただの夏風邪程度に負けるわけにはいきません。いつぞやのTwitterでみた情報によれば、病院の先生が風邪をひかないのは10分に一度なんでもいいので喉に水分をとおすこと。それだけの頻度で水を飲んでたら菌が張り付かないということらしいです。

 

それを信じて、10分起きにアクエリアス2リットルをちびちび飲み続けてたらなんとか耐えきりました。帰宅して寝て目が冷めても喉は正常!やるやん!徹底した危機管理が功を奏したのかわかんないので、実質R-1の勝利かどうかわからないけどプラシーボでもなんでもいいです、R-1確かに抵抗力高めてくれてるのではないか!?

 

そんなわけで2連勝です。

まだまだ油断できませんが、皆さんも風邪やら熱中症には気をつけてください。

 

Twitterで見たところ、熱中症ってゆで卵らしいんですよ。

体温があがるとタンパク質が凝固してもとに戻らなくなるから障害がおきるっていう。

メディアがそういう伝え方しないといつまで経っても改善されないと思います。

ちゃんと塩分水分とって、無理ない生活を送りたいものです。