どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

FF7コンサート

FF7コンサートへ行ってきました。

DQには散々行ってきましたが、FFのコンサートは今回が初です。

 

 

今回の記事は相当に荒れてるので、FFコンサートもといBRABRAが好きな人は直ちにブラウザバックしてください。

 

さて、結果から言うと、こんなに2時間ぶっ通しでストレスのたまるオーケストラコンサートは初めてでした。とてもじゃないけど私にとっては6800円の価値はありません。価値があったとすれば、植松さんや他の著名人と同じ場にいられたということや、彼らの貴重なMCを聞けた、ということくらいでしょうか。そのくらいひどいものでした。

 

とはいえ、これはもう仕方のないことだったんです。なぜかといえば、このBRABRAというウィンドオーケストラ自体が「最初からそういうもの」だったから。

 

以下詳細です。

 

まず、私はこの参加型のオーケストラというものが大嫌いです。参加型というのはチケットを買ったあとで知ったことで、まあいうても一部の曲で合いの手を入れるとか、その程度だろう……と思っていたのですが、とんでもなかったですね。演奏が終わるごとに一般人がブラボーと声高らかに叫び、一般人がリコーダーを持ってきて一般人の演奏を聞かされ、一般人たちのボディパーカッションを聞かされ、挙句の果てに一般人たちが壇上へ上がり一緒に演奏する始末。

 

なんだこれは?

何なんですかこれは?

 

私は一般人のお遊戯を聞くために6800円はらったんじゃないぞ?とはいえ詳細を調べずにチケットを買った私が悪いんです。ええそうですとも。ただこんなにもひどいオーケストラがこの世に存在しているということが信じられませんでした。

 

いかにいつも行っていたドラクエコンサートが上質なものであるのかを再認識させられる形となりました。今回はこのひどい茶番劇に加えて広島の民度の低さも拍車をかけ、相当にひどい、苦痛の2時間半でした。さすがに演奏者に敬意は払おうと拍手をしていたんですが、途中から拍手をするのすら辛くなってやめてしまうほどでした。

 

君ら、これ本当に楽しいと思ってやってんの?ってそんなことばかり頭をよぎってました。面白いと思ってるからやってるんでしょうけど。今回のことでわかったことはたくさんあります。

 

私にとってのオーケストラは、普通に曲を演奏してくれて、初めて評価の最低ラインになっていたのだということ。何様だと言われればそれまでですが、実際お金を払っている以上評価はします。

 

普通に演奏してくれて、静かにそれを聴いて、その結果、あの曲目はよかった、あれは重厚感がいまいちだった、あの曲は最高にかっこよかった、そんな感想をDQコンサートのときは帰路につくまでに感想を言い合っていたんです。でも今回のは違う、そもそも評価する最低ラインにすらなっていない。なぜかって普通に演奏していないんだもの。

 

普通に演奏してくれた数少ない曲たちだけを思い出すなら本当にオーケストラに引けを取らない、ウィンドオーケストラだけどもしっかりと重厚感のある演奏だったんですよ。オープニング~爆破ミッションは最高でした。続いての星降る峡谷もよかったんです。つかみは完璧だったんですよ。一番最後のジェノバシンセシス~神の誕生、セーファ・セフィロス戦も本当にかっこよかった。それは無駄なことをせずにちゃんと演奏してくれていたからです。おとなしく演奏だけをやってくれてれば、他に気にすべきは広島の民度の低さだけで済んだものを、主催者側が視聴者参加型を是非とするスタンスなものだからもはやどうしようもありませんでした。

 

もうひとつ気づいたことがあります。

この参加型で積極的にぐいぐいと参加していく人種というのは、Twitterでいうところの「巻き込みリプ」の何が悪いのかわからないといっている人種と同じなのではないかということ。ほんとにひどい。ひどいけどそれを良しとする世界もたしかにあるのだと知りました。私がいるべき世界ではなかった、そういうことだと思います。

 

冒頭にもいいましたが、植松さんに加えてドット絵の渋谷さん、FF7のディレクター北瀬さん、そして坂口さん、この超大物が一同に同じ会場にいたというのは本当にすごいことなんですが、そこがピークでした。途中のMCで行ってましたが、北瀬さんは今回FF7リメイクでプロデューサーですが、神羅ビルの69Fと70Fを作ってるらしいです。そんな話が聞けるのも、生のコンサートならではだったんですけどね。そういったいいところを全部足していっても、あまりにマイナスが多すぎたもったいなさすぎるコンサートでした。

 

今回のことで、FF7の曲自体を嫌いになりそうな勢いでした。

今後ゲームのコンサートへ行こうとしている人の、何かの参考になればと思います。

 

叶うならば、私の知っている、静かなオーケストラを開催してほしいものです。

 

どうか思い出の中で、じっとしていてくれ……。

 

---

 

『これまでのコンサート履歴』

 

11/4/29|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ3  14/8/23|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ4  15/7/26|京都府京都コンサートホール)|DQ3  15/8/16|福岡県(石橋文化ホール)|DQ6  15/11/28|東京都(すみだトリフォニーホール)|DQ5  16/11/13|東京都(新宿文化センター)|DQ1~3・4~6  17/8/9|東京芸術劇場コンサートホール(ニコ生)|DQ11(初演)  17/9/9|京都府京都コンサートホール)|DQ9

18/1/21|広島県上野学園ホール)|DQ1~3(ウィンドオーケストラ)

18/2/11|兵庫県洲本市文化体育館)|DQ1~3

18/7/8|京都府京都コンサートホール)|DQ11(欠席)

18/7/21|広島県上野学園ホール)|FF7(ウィンドオーケストラ)