どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

彩雲と地震

父の日ということで一時的に帰省してたんですけど、翌日の昼に姉が珍しい雲を見つけた!って言うんでみんなでそれを見てました。

 

 

虹色の雲、彩雲というやつらしいです。

右上が赤で左下が紫という完全な虹色でした。

 

太陽の近くを通りかかった雲が水蒸気に反射して発生する現象らしいです。

生まれて初めて見ましたが、いいもん見れましたね。

 

で、彩雲について調べてみると、見つけると幸運になるなんて有体な話も見かける一方で、地震の前触れとされる説もある模様・・・明確な根拠はないそうなんですが、17日の群馬地震といい、そして日記を書いてる18日の早朝におきた大阪地震といい、マジなんじゃないかと思えてきますよね・・・・・・。