どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新生アクツク

アクツクMV、がんばってるっぽいですね。

 

 

これ結構買いたい人多いんじゃないかなあって思える程度にはしっかりしてそうです。ただ、ツクールとずっと付き合ってきた身としては、こういうのをみると「どこまで自由度がきくの?」っていう疑問がつきまとうんですよね。いつも通りなら、細かいところに手が届かないっていうのがツクールなんですが、はたしてアクツクMVはどうなんでしょう。

 

そして勘違いしてはいけないのが、細かいところに手が届くことがいいことなのか?って話ですけど、正直な話、手が届いてしまうとあれもこれも凝ってしまってエターナる可能性が飛躍的にあがるんですよね。ツクールにスクリプトという概念を与えてしまったその時からすべてがおかしくなった気がします。そういう意味では、ほとんどいじれないツクールのほうが完成させる可能性は大いにあるといえます。

 

なのでお遊び程度にわーーーって作ってわーーーって遊んでおしまい。ってなる程度なら、自由度なんてないほうが幸せなんだろうなって思います。はたしてアクツクMVに、スクリプトをいじるような悪魔の機能は実装されているんでしょうか。見ものですね。