どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

クソな隣人

家の途中経過見てきました。

今月末にはできるらしいけど嘘くさい。

(私の部屋:3畳)

さて。

普通、新居って完成が近づくほどワクワクするものだと思うんだけど

最高にクソな隣人のせいで、ほんと不安というか怒りというか

ネガティブな感情しか生まれてません。

そこで今から、そんな胸糞悪い隣人に対抗するためのイメトレをしてるんだけど

悩んだ結果ひとつの答えが見えてきた感じがしてます。

それは、感情を一切表に出さないこと。

言い方を変えれば、私が感情を出すに値しない人間ということ。

本来感情をぶつけ合って話し合うということは

お互いの立場が対等である必要があるはずだからだ。

例えばスーパーで買い物中、子どもが走ってきて私にぶつかったとしよう。

その事象にたいして私がガン無視してたらそれは気持ちの悪いことだ。

そこで子どもが謝れば、それは相手に敬意を払ってしかるべきなので

いいよとか、笑顔で応えることに意味があるのだけど

仮に子どもがそのまま悪びれもせず走っていった場合は

こちらも感情を出す必要がないわけだ。そのままスルーでいい。

そんわけで、言ってしまえば隣人はクレーマーなわけだけど

その理不尽なクレームであったり、筋の通ってない言い分であったり

そういったことに対して感情で返してしまえば

それは相手と同じレベルになってしまったことに他ならない。

ただただ無機質に、メモを片手に、相手の要望を一旦聞き

こちらの要望などは一切語らず、それを解決するためには

どのような方法が考えられるのかを提示する。

そしてそれには双方にどの程度のコストがかかるのかを算出する。

話の通じない相手にはそれで十分、いやそれが最適解ではないだろうか。

仮に嫌がらせを受ければ、それらすべてを記録し

証拠になりそうなものはすべておさえておき、いざという時に備える。

なんでこんな無駄な労力を割かないといけないのかとバカバカしくなるが

そういった人間がこの世に存在しているのだから仕方ない。

いやあ、独裁スイッチがあれば1フレで消し去るんだけどなあ。