どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

越えられない谷

楽しいはずのツクールエディタ部分を作り終えたあとの

あのなんとも言えない脱力感はなんだろう。

100あったモチベが一気に10くらいになるあの感じ。

たぶんコレジャナイ感が漂ってるせいなんだろうなあ。

にも関わらず、次への面倒なステップへ進まないといけない。

私生活も仕事も、いろんな細かい事象が集まって

この気だるさを生んでるに違いない。

長い間訪れていなかった、谷の時期なのかもしれない。

止まない雨はないとかよく言ったものだけど

谷の場合は、いつか越えれるとは限らないよね。

ずっと這い上がれず、谷底にいるかもしれないし。

いつか止む雨、越えられない谷。

なんか新海誠の新作みたいだわ。

そう考えるといつかは抜け出せるかもなんて

ありもしない希望にすがるのはよくなさそうだ。

こうやって長い年月かけてゲーム作ってても

特に望まれてもないし、誰かの楽しみになってるわけでもなく

生きてても仕方ねえなって思えてくるネガティブスパイラル。

この望まれてない、っていうのは他の考えだから仕方ないとして

自分自身も望んでやれてないあたりが非常によくない。

よくないねえ。