どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

奥深いGUI

画像:GUI考案中(まだ未完成)

天気:晴れ

これを見て、以前のと一緒じゃね?と思う人もいるかもしれないが

結構な進展というか発見をして、ゴールが見えてきた。

持ち物と装備系統もかなり悩んだんだけど

・持てる最大数

・持てる最大重量

の二種類の概念が存在するとややこしい。

そこで、当初よりあった重量が重いと忍耐力ゲージの減りが早い。

という設定はそのままにして、持てる数自体は無限にした。

なんかゲームをプレイしてる自分を想像したところ

目の前に宝箱があるのに、アイテム所持数が決まってるから

取れない!ってなったらただストレスしか感じないだろうなと。

重量は当初、リアルな忍者を参考に60kgまで(体重含む)としてたが

椿14歳だし、女の子だし成人男性忍者と同じ設定なのもおかしいなと

ここを泣く泣く調整して減らすことに。

何kgにするか、何段階あるのかは確定してないけど

ここはドラゴンズドグマを参考にしようかなあ。

無限だけど重量制限があるので、沢山持って行くと

忍耐力減少具合が上がって結果難しくなるのでいいかなと。

---

とまあ、ここまでは以前から思ってたことなんだけど

ここからが詰まってたのだ。

実は、以前のGUIのデザインでは持てる数を無限にできなかった。

このデザインだとどう見ても、30個しかもてないのである。

それ以上になったときどこに矢印あるいはスクロールバーがでるの?

となっていたのだ。

以前から大神を参考にしてGUI作ってたけど

大神って何個持てるんだ?無限なの?じゃあどうやってるの?

ということで確かめてみると驚きの事実が。

なんと、巻物の向きが違っていた。

俺が以前作ってたのが横開きなのに対して

大神は縦開き、いわば掛け軸のようなスタイルだった。

デザインをこうすることで、メニュー内にアイテムがうまったら

下方向に自然と矢印を出してそれ以上持てるように見せることが

可能となるわけである。

たったこれだけ、されどものすごい重要なポイント。

ほんと奥が深い。

まあ、実際こんなにアイテム持つことないだろうから

矢印がでることも早々ないんだろうけど、必要なことだからね。

---

あと以前になかった設定として某イワシから聞いた

新しく入手したアイテムに「新」のアイコンをつけるってやつ。

やってみたけど、たぶんこんなところだろう。

最後に問題になっているのは、伝書鳩の処遇について。

こいつをアイテムとして持たせるのか

はたまた別枠として扱わせるのか、GUIにもろ影響するので

ここは早々に答えを見つけたいところだが難しい。

……明日がんばって考えよう。