どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

躍進の9月

画像:チュートリアル用マップ案

天気:曇り

リアル仕事も締め切りがギリギリな状況だけど

なんとか19時過ぎには切り上げてゲーム制作ができてる状況。

それでいてDQにも少しはインしつつ睡眠もしっかりとれてるって

今までで一番安定した時期ではなかろうか。

メニューのGUI周りは昨日でひとまず完成。

プログラマさんとジャンプ処理関連で打ち合わせも進めてる状態。

ともあれ、9月は途中からだったけどゲーム制作にシフトできて

すごくいい月だったように思う。

1年以内に体験版をってこないだのラジオで言っちゃったけど

果たしてそれがどのくらい難しいことなのかを妄想してみたところ

例えば1年以内ではなくて、これが年内になったときどうかを考えると

いかに大変なのかが身近に思えていい感じだ。

年内だと、え、あと10月、11月、12月…でやることは……。

チュートリアルのマップ(これはまだいい)

・弦ノ助のホコグラ(これもまだいい)

チュートリアル周辺の夜の森(地味にだるい)

・BGM、BGS、SE、MEの音響関連(結構だるい)

・メニュー、アイテム関連の実装(実装は結構かかりそう)

・テキストウィンドウ、顔グラなどGUI含む(時間かかる)

・椿の戦闘モーション各種(これだけで1年かかるレベル)

・敵の戦闘モーション各種(これだけで1年かかるレベル)

・戦闘中のエフェクト関連(これだけで1年かかるレベル)

・他にもアイコンや宝箱、隠密用オブジェクトなど多数必要

……とまあここまでが、やりたくもない俺の役割

これに加えて、プログラマさんの仕事もこれら全てに

付きまとってくるわけである。

隠密関連の処理はまあなんとかなるとは思うけど

戦闘処理とかほんとどうすんだこれってレベル。

で、それらが終わってやっと動く形になったら

ここから始めてRPGツクール内での作業開始。

正直、これまでの俺のゲーム制作はここからだったんだから

そりゃ長編RPGも半年で終わりますよ。

声をつけるうんぬんって話はここまできてやっと

じゃあどうしよっかって話になるので

いかに先の先の話かがお分かりいただけただろうか。

自分で箇条書きにしてて改めてビビったので、ひよらず頑張ります。

てなわけで前置きが長くなったけど恒例のあれ置いときます。

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#忍屋

【9月の忍屋進捗状況】

・ホコグラ/雪仁歩行

・ホコグラ/雪仁走り

・ホコグラ/ネコ歩行

・ホコグラ/ネコ待機

・ホコグラ/日照子歩行

・ホコグラ/椿関連(描き直し多数)

・立ち絵/椿差分追加

・マップ/北の集落(プロローグ用)

・エフェクト/自動スクロール雲

・アイコン/萬妙薬

・アイコン/宝玉と宝玉の欠片

GUI/メニュー持ち物と装備

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・PV制作(忍屋エンジンの理解)

シナリオ完成(こんどこそ!)

グラフィック50%計画完成

プロジェクトデータの一新と統合

・ステータス異常見直し

・アイテム一覧見直し

・アクション操作性改善案

・椿子守唄(未完)

ここに書いたのは俺の役割だけなので、実際は

プログラマの夜月さんも、かなりの動作を可能にしてくれてます。

毎晩のように制作やってただけあって今月はすっごい頑張れてる。

10月もこの調子でいくぞー。