どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ステータス異常

画像:萬妙薬

天気:晴れ

今日も今日とて忍屋制作。

これまではステータス異常に「毒」や「乱」に加えて

「血」と「寒」というものがあった。

最初はリアリティを出そうとかそういうのがあったほうが

忍耐力ゲージ使えるかなーと思ってたけど

なんか面倒くさいだけな気がしてきたので削除することに。

当初の予定では斬撃を受けると血でじわじわ減って止まる。

雪原地帯へ行くと寒状態で忍耐力の回復が遅くなる。

とかそんな設定だったけど、シンプルなほうがいいかなと。

で、結局異常とよべるのは「毒」と「乱」だけになって

どちらも上の「萬妙薬」で回復可能なものにした。

忍者の本を色々読み漁ってると、(万妙薬)萬妙薬という

記述があったので、ググってみたら出てこなくて

最初「ばんみょうやく」かと思ったらどうやら

「よろずみょうやく」と読むらしい。

確かに万能って単語はあっても、万妙って言葉はないもんね。

ほんとは止血にガマの油とか解毒にドクダミとかも実装したかったけど

そこはゲーム性との兼ね合いもあるから消すときは勇気も必要だね。