どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

雲の影の雄大さ

画像:プロローグ用のマップ

天気:台風

この雪エフェクト万能だなあと、ツクールに埋め込むたびに

がんばって作った甲斐があったと実感できる。

今回のこれは、歩く用のマップではないので

ゲーム開始後数秒で役目を終える予定。

それ以降はおそらく登場しないであろう背景画像なんだけど

これの為だけに3時間もかかってちゃいかんなと思いつつ

もっと作業速度をあげたいところだ。

マップは奥行き5段階で構成してるけど

自動スクロール可能なものもプラスαで追加可能なので

今後の構想としては雲と雲の影を増やしてみたい。

これは会社の朝礼中、社長のありがたい長ったらしい会話中に

ずっと遠くの山々を見てる時に毎度思ってることなんだけど

ゆっくりと動く雲とその手前にある山に落ちる雲の影の雄大さを

ツクールという2Dゲーム内でなんとか表現できないものかと

思ったのがはじまりだ。

明日辺り試してみようかな。

プログラマさんも頑張ってくれてるし、今月中にあれこれ進めたい。