どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

二つの衣装で、苦労も二倍だな!!

画像:歩きと走り描き直し

天気:晴れ

なんでアクションにしちゃったんだろうと毎度後悔してる。

数年前の自分は、どれだけの労力がかかるか

まるで考えてなかったんだろうなと思うわけだが

この忍屋というゲーム、あろうことか忍びの服を

裏返して着るというシステムまで導入しちゃったせいで

事あるごとに2種類のパターンを用意しないといけない。

「二つの衣装で、苦労も二倍だな!!」

ほんとにそのとおりだよ!!

普通は、いや服の色変えるだけでしょ?

服レイヤー選択して色調いじるだけじゃん。

って思うかもしれないし、俺もそう思うのだが

最初作ってた頃の俺がバカすぎて、服と線画でなぜか別だったり

手前の腕と奥の腕とで分かれてる場合は後ろに見える服は

また別だったり、服とさらしが一緒のレイヤーだったり

服と帯が一緒のレイヤーだったり……色々と一筋縄ではいかない

感じとなっておるわけです。

これには宇宙海賊のジェスターさんもびっくり。

とま自業自得すぎて愚痴ってもなにも生まれないわけだが

今回はやってよかったと思えるほどの出来だったのでよしとしよう。

この日のノルマは歩行だけだったが、ついでに走りもできていい感じ。

なんでここまでやる気になってたのかといえば

今日の午前中で、スイスイとパーツが埋まって

シナリオがいい感じにまとまったからなんだけど

いったいこのくだり、何回目だよと。

いい加減シナリオ校正するのも最後にしたいなあ……。