どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

原点回帰

画像:シナリオ完成2014年版

天気:晴れ

以前、大見得を切って完成した!って言ってた頃のシナリオに比べると

随分とシンプルになったものだと思う今回のシナリオ。

前のは台詞周りも沢山書いてて今回のはフローチャートだけってのも

あるけど、それでも相当短くなったのは確かである。

序章を入れて任務の数は8つに収まった。

それでいて、ちゃんと忍屋らしく一般人からの任務依頼も受けてるし

気の一族と忍屋との関係も描けてるし、なかなかいい感じである。

シナリオがガラッと変わるたびに何かしら参考にしてる作品が

あったんだけど、今回は昨今のゲームがこぞって口にする

「原点回帰」をもとに、忍屋の原点とも言うべき作品「天誅弐」が参考元。

なのでゲーム進行も天誅弐みたいにしようかなと。

準備段階でうろうろできるので、そこだけちょっと違うけど

大半一緒な流れで作れたらいいなと思う。

もうちょっと詰めて、ゲーム進行が確定したらまたご紹介します。