どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ツクール16:9実験

画像:ウィンドウサイズ16:9実験

天気:晴れ

EDを作ってて、今どき4:3とかなくね?ってふと思い

実際に640*360でやってみたところ

いろんな問題がでてきて速攻で断念することに。

ぱっと見わるくないんだけどね。

でも1マスあたり32pxだから、エディタ画面でのマスが

ずれてしまったり、そのせいでマップ作るのも一苦労で

こりゃとてもやってられないって状況に。

ちなみに上の画面は前から言ってるキャラ縮小率を

50%にしてマップも併せて83.4%にしたもの。

本格的にそれでいこうといま移行中なわけだが

画面上下が余ってたんで、ウィンドウ削れて丁度いいかと

思ったんだがなあ・・・残念。

さてさて16日の22時から記念配信です。

毎度のことながら、ますた~の名演技は必見です(笑)