どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

googleカレンダー

画像:雪仁歩行完成

天気:晴れ

すごくまじめな日々を送っている。

この季節は早起きができてすばらしいね。

何時に寝ようが、朝日のおかげで6時半に勝手に目が覚める。

ドラクエも畑の作物が枯れない程度にやりつつ

忍屋の素材も一日一素材確実にできてるあたりいい感じだ。

プログラマさんとも二ヶ月ぶりに打ち合わせしたんだけど

時間をあけると、今まで見えなかったものが見えるようになって

考え方もだいぶ冷静にできるようになってたのだとか。

俺と似たような感覚に陥ってて、あながち休養も悪くないらしい。

あと、新たに発見したモチベ維持というか

制作継続のコツがあるので紹介しておこう。

それはgoogleカレンダーを使うというもの。

以前まで使ってなかったけどいつからか使うようになり

大分予定管理がしやすくなった。

俺は時間単位で追われることはないので、もっぱら

アナログのカレンダーのような月単位の表示にしてあるのだが

この小さな四角の中に、一日ひとつ、制作内容をかく。

昨日だったら「雪仁歩行」とかそんなの。

やることをまとめて一覧とかにしてるとモチベがまったくでないが

この方法だと、それしか見なくていいのでかなりいい感じだ。

これだけやれば寝れる!みたいな感覚。

制作が続かない人は、お試しあれ。