どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ツクールに触れねば

画像:ねこです(クリックで再生)

天気:晴れ

同じコマ数でネコだけちょこちょこ歩いてる感を出そうとすると

flashだと椿側を1フレ多めにして再生することに。

ツクールだとおそらく1イベントあたりの再生速度を早くすれば

それで解決だと思うけど、ツクール側をいじれる日はいつになるのか。

最近思ったんだけど、忍屋制作してても

なんかまったくゲームを作ってる感ないし

何でだろうなって思ってたら、少しだけその要因がわかった気がする。

それは、文字通りツクールをいじっていないことだろう。

素材ばかり、シナリオばかり、動作検証ばかりで

まったくツクール側をいじれてない。

それじゃ全体で言えば進んでても、感覚としてはそんなものないわけで

昔はもっとこう、がああっとツクール内で作っては

足りない素材がでてきてちょちょっと作ってまた戻る。

みたいなことの繰り返しだったなと思う昨今である。

またそろそろプログラマさんとも話さないとなあ。