画像:ねこです(クリックで再生)
天気:晴れ
同じコマ数でネコだけちょこちょこ歩いてる感を出そうとすると
flashだと椿側を1フレ多めにして再生することに。
ツクールだとおそらく1イベントあたりの再生速度を早くすれば
それで解決だと思うけど、ツクール側をいじれる日はいつになるのか。
最近思ったんだけど、忍屋制作してても
なんかまったくゲームを作ってる感ないし
何でだろうなって思ってたら、少しだけその要因がわかった気がする。
それは、文字通りツクールをいじっていないことだろう。
素材ばかり、シナリオばかり、動作検証ばかりで
まったくツクール側をいじれてない。
それじゃ全体で言えば進んでても、感覚としてはそんなものないわけで
昔はもっとこう、がああっとツクール内で作っては
足りない素材がでてきてちょちょっと作ってまた戻る。
みたいなことの繰り返しだったなと思う昨今である。
またそろそろプログラマさんとも話さないとなあ。