どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

新生FF14終了

画像:ウメTとサイン届いた

天気:晴れ

相変わらずのサインでつい笑ってしまったがこれぞウメといった感じ。

Tシャツのほうはデザインすごくよくて普段着にできそう。

FF14の続きやろうかと思ったらメンテ中だったんで

しばらく時間つぶしてからログインして、昨日の続き。

以下感想。

序盤は、ソロプレイでこれまでのFFと同じように遊べます。

たしかにそうかもしれない。ただオンゲーならではの問題があって

そう簡単にレベル上げされては困るので、どうしてもマンネリ化する。

「**を*体倒してきてくれ」

「**を**に届けてきてくれ」

ほぼすべてがこれに集約されていると言っても過言ではない。

この二択が、コンシューマなら数回あっても気にならないが

オンゲーだとこれがその数十倍はあるわけで、クエストに登場する

人物や討伐する敵が変わった程度じゃセリフをよむのも面倒になる。

他の人よりも早く先に進みたいと思っている人ならなおさらだろう。

これならDQ10みたく、序盤から人と組ませて

同じようにクエストをこなせた方が楽しかったんじゃなかろうか。

とはいえ、おそらくFF14GUIしかりチャット仕組みは

MMOをまったく知らない人間にはとっつきにくいことこの上ないので

誘われても混乱するばかりで返信方法すらわからず

ただただ専門用語に振り回されて終わるパターンな気もする。

よかった点。

数ある類似したクエストも、チュートリアル式になってて

少しずついろんなことを教えてる感じはうまかった。

あとDQ10に比べて移動が全然苦じゃないのは本当にすごい。

広いのに苦じゃないってある種最強なんじゃなかろうか。

グラは綺麗だし、主観モードにすれば雰囲気少し違って感じられる。

グリダニアの森に生息する高い木々を見上げながら走るのは壮観だった。

速度アップ魔法は無限に使えるし、エーテライトやチョコボでの移動も

非常に簡単で便利。これは相当褒めるべき点だと思う。

DQ10の場合、別になんの感動もないマップを延々と歩かされ

また戻るみたいなksgの典型のようなマラソンが多すぎて萎えるのだ。

とりあえずLv14クエストまできたので、ここらでFF14は終わりにしよう。

たぶんこの先が広い世界に旅立って余計に終われなくなるパターンだろうし。

体験版完成まで、あと3日。

いったい何が面白いのかさっぱりわからくなってきて

最近ほんとモチベも生きる気力も何もないけど、頑張ります。

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 web拍手レス 

DQ10のおうえんがどんなものなのか知らないんですけど、他人にケアルやレイズ、補助なんかを掛けて貰ったりしますよ。意思表示はエモートで。チャット ログが見づらいのは、チャットしか流れないタブを作って切り替えて見てます。初心者には若干分かりにくいのには同意ですw

序盤はHPやMPに困らないので、辻ケアルなどがあまり機能しないんですよね。あと喜ばしいことなんでしょうけど、人が多すぎて大勢の中ではエモートもわかりづらく…。そしておそらくGUIのカスタムという行為自体がMMO初心者には、その発想がないんじゃないかなぁ。やっぱり詳しい人と一緒に始めるのが一番無難な気がしました。