どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

一ヶ月の長さ

画像:会話噴出し処理動作イメージ

天気:晴れ

ここ最近、早寝早起き、帰宅後はスパ4してからのゲーム制作と

なんとも充実しているような日々を送っている。

こう考えると、ほんとたった一ヶ月の間に色んな変化が見られる。

日記を毎日つけてるからこそ見えてくるこの感覚。

一ヶ月の長さ感覚は、かなり変動がある。

すぐ経つだろうと思うこと何の気なしに暮らしてたら

たった30日間の中で物凄いドラマが生まれたりなんてよくある話だ。

体験版完成まで、あと156日。

普通に考えたらこのゲーム制作のカウントダウンも

物理的にできるわけがないのに、なんとかなるんじゃないかとさえ思えてくる。

ここでへたに出来るかどうかもわからない計画つくって

結果間に合わないことが明確になるよりも

モチベ保てて乗っている時期に思いきり進んでいたほうがずっといい。

これが個人製作の強みでもある。

ただ前に書いたように、小刻みなPlan Do Checkのサイクルが

わりと重要なわけだから、一週間に1回くらいは

他のメンバーとも進行具合を話し合ったほうが

実はこの1週間なにもしてませんでした!っていう感覚の

払拭に繋がるかもしれない(主に俺が)

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#忍屋

噴出し処理、噴出しからキャラにむかって出る<を追加。

これは心の声の場合○が2個でてる画像に差し替われるよう構成すること。

改ページ待ちの椿の花アイコン作成。

これは常にぴょこぴょこ2pxずつ程度上下に動く。

このアイコンが表示されるのは、噴出しがフェードインし終わった

その瞬間に即表示で、消えるときは噴出しのフェードアウトと

同タイミングでフェードアウトする。

キャラに話しかけれるのは、そのキャラの当たり判定+左右1マス(32px)

いまのところそんなところ。