どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

親知らず抜歯準備



画像:郁ホコグラとテキストウィンドウ

天気:晴れ

歯医者行ってきましたナナブルクです。
下の親知らずを抜きやすくするために
親知らずをカットして手前の歯との隙間をあける。
で数ヶ月放置して上にでてきたところを抜くらしい。
出てこないこともあるらしいが、どうせなら抜きやすくするほうがいい。

で今回、初めて会計後に、先生から
「あ、一応少しだけど麻酔うってるから気を付けてね」
と言われて
「もう手遅れでした」
前回の報告をしておいた。

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27は親父の誕生日ということで、密林でドイツビールで
何かしらの賞を受賞したビール3点を送ってみた。
喜んでもらえたようでなによりだが、正直、俺も飲みたい。

夜は友人の誘いでラーメン食べに外食へ。
塩バタースペシャルうまし。

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#忍屋
こうして日々、忍屋関連のスクショが晴れるのは嬉しいことだ。
普通ならこんなにスクショ貼ってる開発ブログなんてないだろうけど
個人ならそれができるし、貼ってない時はむしろさぼってることと
同義だし、自分に対しても戒めになるんじゃないかと。

以前にも書いたが、今一度会話について明記しておく。
会話は二種類+店類。

【噴出しウィンドウ】
→歩行時に話しかける通常会話(立ち絵無、ボイス無、ステータス有)
【下に字幕式】
→イベント時など、主要キャラによる会話(立ち絵有、ボイス有、ステータス無)

とりあえず今回のスクショで修正するとしたら
どのキャラから噴出しが出てるのかがわかる導線の▼を追加。
正直これを見た目的によく見せるのが結構難しく
不要なら不要で排除したかったが2Dでとなるといるらしい。
あと右下に出る予定の次へアイコン。
これはまだ作ってないだけだけど椿の花にする予定。

体験版完成まで、あと157日。

制作は順調。世界観設定も順調。
メニューの「移動」に関しては、どうしてもワープしてる感があったので
呼称を「地図」とし違和感をなくすことに。
感覚的にはテイルズのレアバード的なものに近い。
地図として開くが「移動もできる」という
移動が二の次になってる感覚が大事かと。

4月は絵の仕事をお休みにさせてもらったし
休んでる暇、さぼってる暇ないので頑張ります。