どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

最強の生活リズムとは

天気:晴れ

例の植物ほるもんドラマCD企画。
あれから30人弱?くらいの応募があったようだが一向に動きがない。
とはいえ、むしろ忍屋で演じてもらいたいと思える人も見つかったりと
わりとこえ部の可能性が見えた機会でもあったので、ありがたい限りだ。

---

損得勘定とは恐ろしいもので、お絵かきひとつとっても
生放送するまでは何も考えずにひたすら描いていられたものを
配信でやったらいいかもと思えるような内容の場合
どうしても得する方を選んでしまいがちである。

結果、片方の効率が落ちるなんてこともザラなんだろうけど。

配信して、少しでもコミュメンバーが増えればなんて
考えてしまうあたり、つくづく損得に左右されていると思わされる。

---

ゲーム制作するにあたって、どういった時間の使い方が一番効率的なのか。
帰宅~翌日仕事にいくまでの時間は、概ね19時~8時までの13時間。
こいつをどう料理するかが問題である。

ここで面白いのが、睡眠時間について。
帰宅後、ものすごい睡魔に襲われてわりと早めに寝た場合。
結構な確率で3時間程度で自然と目が覚める。
もう熟睡しまくって朝が来たかと思えるほどだ。
しかし、これが2時以降に寝た場合だと朝8時までしっかり寝てしまうのだ。
おまけに目覚ましで無理やり起こされる嫌な目覚めがほとんど。
こうなるとどっちが特なのかわからなくなる。

19時に帰ってすぐ寝て3時間後、21時~8時まで10時間制作できたら
それはそれでいいように思えるかもしれないが絶対眠気きてるだろうし
そのままの流れで仕事っていうのはちと現実的ではない。

体験版完成まで、あと185日。

いろんなパターンを考えて試してみたが
その日その日で体調も快眠具合も違うし、なんの参考にもならなかった。
早寝早起き、朝ちょっと作業してから仕事。
これができたら、一番理想なのかねえ。