どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

モチベ×モチベ



画像:椿の表情、身体差分

天気:晴れ

#忍屋
ニコ生もほどよく封印して、プログラムもサウンド
どちらも頑張って頂いている最中、俺がさぼるわけにはいかない。
てなわけで真面目にゲーム制作やってました。
計画でいう3日分の内容を6時間で終わらせられたところを見ると
物理的には色々と不可能ではないはずなのだ。

懸念していた立ち絵はそもそも排除しようかと思ってたが
せっかくホームページ用に描いてたのがあるし
わりと差分作るの難しくなさそうだし、ちょっと作ってみたら
案外簡単にバリエーション増やせられたのでこの調子で。



でもうひとつ重大な懸念事項の、和服反転できない現象も
なんとかなった…というか何もせずとも良かった。
というのも、当初は和服の掛けの方向を全部書きなおすつもりでいたが
掛けが見える前の位置でトリミングすることで左右反転してもいける!
ということに気づいたが、それはそれで目のハイライトの位置も
逆になるし、あまり美しくないので結局困ってたら
そもそも反転させなくても、さほど違和感がないことに気づいた。
(上記画像)

あとはメッセージウィンドウをどう表示するか。
上の画像ではためしに下にマス目2個分(64px)の黒帯敷いて
そこにテキスト流し込みなわけだが、中央にウィンドウ置いてもいいし
はたまたしゃべっているキャラ1体しか映さないパターンもあるし
ここはまだどれがベストか決めかねる部分ではある。

体験版完成まで、あと186日。

ともかくやる気が出たのはいいことだ。
帰宅しても続き頑張ります。
あと花粉症でくしゃみひどくて目かゆい。