どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゼネラルディレクター



画像:武闘家に転職

天気:晴れ

戦士を43レベルにしたので、もうお腹いっぱいで
武闘家へと転職をした。

このゲーム転職をすると、レベルが1にもどり
そこらへんをうろついてるキャラの詳細を知ろうと思っても
その時のレベルしかわからないので
あぁこの人最近はじめたのかな、なんて思われることもままある。

で、よく転職後のレベル上げは皆さん素っ裸で
戦っているのだがあれは見ていて美しくないので
わざわざ売り払った初期装備を最初の村まで買いに行って
それを装着して戦ってみたところ
オーガ♀の装備は裸と大差なかったっていうね。

とまぁ17レベルまであげたところで気づいたのだが
このレベル帯で城下町の隅っこのほうで佇んでいたら
これがナンパされるってやつかと言わんばかりに声をかけられる。

一緒にレベル上げをしませんかと。
装備品を見るに、向こうは最近やり始めたばかりっぽいので
こちらが社会人10日目でなぜか111時間プレイしてしまっていた
半端な廃人なりかけだとは気づかないのだろう。

これで武闘家を本気であげていたならレベル上げに付き合っても
全然構わないのだが、武闘家をあげる理由は「気合スキル」の
HP+40目当てなのであまりに戦力にならず、お断りをする日々。
まことに申し訳ない。

そんなこんなで、いい加減ドラクエでやれることも少なくなってきて
あとは職業のレベル上げとメイン職業のレベル上げ
そして戦士50になったら装備買い換えてメダル交換して
ストーリー進行といったことしか残っておらず
俺も周りと同じく、そろそろ飽きてきたのかなーって思うこの頃である。

・・・というかここへきてようやく本題なのだが
このドラゴンクエストⅩでは、堀井雄二氏がほとんど関わってないことが
一番萎えたポイントな気がしてきた。

これまでのドラクエはシナリオ・ゲームデザイナーを担当していた氏だが
今回のⅩではゼネラルディレクターの役職。
言ってしまえば総監修といった立場だ。
本人が言っていた話だが、実作業はしていないらしい。
これが本当なら、台詞の言い回しは一言も描いていないことになる。

マジかと。

一説によればDQ4の頃からシナリオは複数人担当がいたらしいが
DQ9のどうでもいい山のようなクエストは明らかに堀井さんではないことが
その適当な言い回しというか堀井節ではない言い回しから明らかだった。
しかし少しも関与してないっていうのはどうなのか、甚だ疑問である。

他にも色々言いたいことはあるが今日はこのくらいにしておこう。

てなわけでこの日は早く就寝し、予想通り夜中の3時過ぎに
目がさめたけど、そのまま寝てました。
生活リズムを取り戻して、やりたくはないが絵描かないとね。

---
習慣の記録
自炊×(チャーシュー丼)
筋トレ×
---
全滅回数
102回