どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

オンライン事情



画像:ドワーフのあいさつ

天気:晴れ

今日も今日とてドラクエ10です。
今回はレベル上げはさほどせずに、久しぶりのひとり旅へ。
※ペンタブのペンはずっと鎮座しておられます。

目的はクエストの攻略。
急いでやった方がいいのは置いておいて
どうでもいい系のクエストは1から順番にやらないと
気持ち悪くて仕方ない…なんて思ってたけど
冷静に考えたらルーラがない以上、遠出した先でできるクエストは
まとめてやった方が当然効率いいので、次からはそうしたいと思う。

てなわけで、各種族のあいさつを覚えて回ってました。
ドワーフのあいさつが以外に可愛くてお気に入り。
プクリポはあざとすぎて幼女キャラ以外がやると違和感が半端ない。

まわりは、より強い装備をもとめてガチムチの魔法の鎧を着た
キャラが跋扈している昨今だけど、俺はといえば金を溜めては
銀装備のより強いもので上書きを繰り返している。
見た目重視プレイヤーってどのくらいいるんだろうね。

そして飛びてた「はやぶさの剣」事件。
事件というか衝撃の事実というか当然というか。
手短に話すと「4回攻撃にならない」ってだけの話なんですが。
これを知って騒いでいる人たちが沢山いるらしい。

確かに従来のドラクエを知っている人は最初から
これがどうせ最強なんでしょ?銀河の剣(笑)みたいに考えて
片手剣スキルに振り、はやぶさの剣を求めていた人も多い気がする。

俺個人の意見としては
はやぶさの剣はカッコイイから別になんでもいい」のだけど。
とつくづく見た目重視プレイヤーだなと感じる。

同じLv35装備の中では、戦士の剣、破邪の剣という
なんとも微妙なラインナップしかなく、さらにバザーで覗いてみたら
戦士も破邪も、俺が買った14000Gはがねのつるぎより弱いのしかない
か+1~3くらいしか違わないっていう悲しい現実があったので
はがねとはやぶさの2本常備していればカッコイイかなと。

---

それはそうと、今日はじめて兄貴とドラクエを旅した。
思ったのは、オンラインゲームは情報交換あってこその世界だなと。
一人で冒険してても、手に入る情報が少なすぎる。
オフラインとは明らかに実質推奨の遊び方が異なること。
個々人の遊び方の妨げにならない程度に、協力していきたいところだ。

---
習慣の記録
自炊×(チャーシュー丼)
筋トレ×
---
全滅回数
99回(ぱっと見カンストにみえる)