どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

C82一日目



画像:サークルスペース(準備中)

天気:晴れ

たしか初日は朝の5時起きだったように記憶している。
20分ほどで支度を済ませ、電車を乗り継いで
ビッグサイトへ行くためりんかい線へと向かうわけだが
だんだんと近づくに連れて次第に同類たちが増えていくのが分かる。
まだサークル参加する人たちしかいないはずなのに
その数といったら凄まじい。

長門コスをして売り子をしてくれる蝉の知り合いを待ち
3人一緒に会場へ乗り込んで、無事荷物が届いてるかを
まっさきに確認しに行った。

「ユ」の集まりの中になかったものだから
かなり焦ったが、他の場所に置いてあって一安心。
商品を抱えてスペース準備へと取り掛かった。

あとになって思ったことだが
スレのあちこちで書かれていた
スペース番号を記したものは必須である。

写真にはぎりぎり写ってないけど
左の方にdokococoのシンボルとスペース番号を記した
ものを立てかけていたが、そういった類のものは
絶対に置いた方がいい。
あれがないと、正直初参加の人にかぎらず
今自分がどこにいるのか把握しきれないからだ。
あれがあると凄い助かることを、後に知ることになる。

10時開演のはずなのに、途中なぜかえらい行列ができていて
いったい何事かと思ったら、どうやら売り子として入ってきている
チケット勢が、欲しい商品をもとめてフライングしているのだそう。
あれは反則ではなかろうかとも思ったが、スタッフも容認しているようで
もはやこれのためだけにチケットを欲しがるから
いろんな争いごとが起こるのだろうと…。

そんなわけで、10時を迎え一般参加の行列が一目散に壁サークルへと
流れこんでいくのを横目で見ながら、夏コミが開始された。

長門本の売れ行きは良好で、午前中に取り置き分以外の
約80冊がなくなり、実質完売という形になってしまい
午後から来てくれた方に申し訳ない状況となった。

取り置き分も午後からなくなり、こんなことなら
当初の倍くらい刷っとくべきだったと後悔しつつ
初参加でこうなることは普通予想できないだろうと
フォローされ、改めて長門さんの根強さを痛感した。

売り子を手伝ってくれたゆずさんと、蝉。
買いに来てくれた方々、差し入れをわざわざ持ってきて下さった方々。
本当にありがとうございました!

委託なんかはまったく考えていないけれど
もし機会があれば、そのときは宜しくお願いします…。

---

その後、5人程度でほそぼそと打ち上げをする予定だったのだが
なぜか人が人を呼んでぞろぞろと連なって
結果的に12人のメンバーで打ち上げをすることに。
知り合いばかりで、とても楽しかったんだけども。

そんなわけで、みなさん初日お疲れ様でした。

---
習慣の記録
自炊×(東京の和民。広島にもある和民。)
筋トレ×
---
全滅回数
89回