どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

納期とにらめっこ


画像:大人しく立ち絵にしようかしら

天気:晴れ

寝たら寝ただけ疲れが取れる、なんてことはないのだが
それでも熟睡できた時の効果はでかいようで
今日は終日、元気なまま仕事に集中できた。

色々と一段落ついていく中、コミケの準備はまずい状況。
ここいらで今一度見なおしてみようと思う。

---

既存の絵9枚。
新規の絵7枚。

新規が全部描けたとして合計16枚。

16に表紙や目次など足して、本のページ数は基本8の倍数と考えると
24ページくらいが妥当なところか。

イラスト…16p
表紙裏表紙…4p
扉+目次+あとがき+奥付…4p

これでちょうど24p。
仮にちょっと贅沢にレイアウトするなら、もうちょいページ数増えるけど
とはいえ、32pはきちぃので大人しくきつきつの24pが落とし所な気がする。

納期はといえば、新規7枚のラフに対して線画~色塗りを
あと20日間で済ませればいいのかと言えば、そうではない。

植物ほるもん擬人化のほうも、新キャラの表情ラフ2枚と
4コマ漫画+空いた空間に描くなにかしらのイラストがいるとして
どう時間を割いたものか甚だ疑問である。

しかし、両方を7/20までに完遂しようとしてどちらもコケるくらいなら
長門本だけを完成させて、ほるもんは少し期限が遅れてもよしとするほうが
よほど現実的に思える。

てなわけで、7/20までに長門本完成のスケジュールにするなら
単純計算で1枚あたり3日弱で完成させればレイアウトとかを除いていける。
これが明らかな無理ゲーだったら他の対策を考えるが
なまじ出来そうな日程だけに、無理をせざるを得ない状況に…。

頑張るよ…一週間のドグマ生活、今から帰ってきませんか?

web拍手レス

>や、やめろー!不法投棄事件の記事の後に僕のコメント拍手。僕は犯人じゃなーいよ。。 by minidorami
拍手に加えてコメントも、いつもありがとうです!

---
習慣の記録
自炊×(助六とちらし寿司)
筋トレ○
---
全滅回数
68回