どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

日本語入力

天気:曇

最後の水着長門をどうしようかと資料をあさってたら
気がつくとベッドの上でスライムのぬいぐるみを抱いて寝てました。
で、特別書くこともないので、今回はちょっとメモ書きをば。

---

最近になって、至る場所で「日本語入力」ができない現象が多々見られる。
TRPGで使用しているソフトでも、ニコ生でコメントを打つ時もそうだった。

普通、日本語入力が出来ない場合は、CapsLockが掛かってるとか
Alt+カナひらを押して治すなんてのが主流だけど、それじゃ治らない。
以前、TRPG中に教えてもらったあれこれで発見できたのが
とりあえずGoogleIMEだとおかしいらしく、IMEスタンダードに戻すと
どこでも書き込める為、ここが原因かと思いきや、アンインストールして
インストールしなおしても改善されないため違うっぽい。

ググってあれこれ調べた結果、別の原因が判明したので
情報共有も兼ねて書いておこうと思う。

原因はわりと単純で、Flash Playerのバージョンだった。
最新のバージョンだとFireFoxGoogle Chromeで不具合が多発している模様。
一つ前の10.3くらいにダウングレードしてやると、GoogleIMEだったとしても
無事書き込むことができた。

しかし、TRPGに至ってはどうだろうか。
まだ試してないからなんとも言えないけど、Flash Playerは別に
関係無い気がする…。

タダの一時的なバグとかならいいのだけれど。

---
習慣の記録
自炊×(冷凍食品半額、パンが全品100円均一の火曜日)
筋トレ×
---
全滅回数
68回