どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラゴンズドグマ終了

天気:晴れのち雨

帰宅してからPCを付けずにPS3を起動するのは
何年ぶりのことだろうか。

というわけで、ドラゴンズドグマの続きをやってました。
キャラが気に食わなかったので、もう一度ニューゲームから。

で、城下町に辿り着くところまではよかった。

そこまではよかったのだが、宿屋に入って
行商人のお姉ちゃんと会話して、普通に買い物を楽しんでいた。
ただそれだけだったのに・・・。

気がつけば俺は牢獄の中にいた。

何が起こったかって、俺の中でゲームのメニュー画面ボタンと言えば△なのである。
このゲームではメニューがスタートとセレクト。

問題の△ボタンは何かといえば「強攻撃」

戦闘中とか町とか関係なく「強攻撃」

敵と物だけ当たるとかじゃなく、なぜか町の人にも判定がある「強攻撃」

設定で変えようにも他ボタンも目一杯割り当てられててやむなく「強攻撃」

俺はただメニューを開いて装備品の確認をしたかっただけなのに
メニューは当然開かれることなく、俺は行商人のお姉ちゃんに向かって
全力で殴りかかっていた。

気がつけば衛兵が駆けつけ、問答無用で捕まった上に
オートセーブが働いて勝手に上書きされ、更には数秒前まで
金欠で主人公にサークレットを買ってあげるかどうか悩んでいた俺に
「5000G」という大金を要求してきやがったのである。

まさに外道

というわけで、ドラゴンズドグマは二度とやりませぬ。
ゲームシステムは、リアルに作りすぎても、その結果
プレイヤーを苛つかせる要因にしかならなかったら
それは不要の産物にすぎないということを、わかってはいたが
実体験で身にしみたと思っておこう・・・ではないとやるせない。

俺が途中で諦めたゲームはそう多くないが
クリアできなかったのは残念である。

---
習慣の記録
自炊×(まぜ麺)
筋トレ○
---
全滅回数
61回