どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ブログのお話



画像:ゆきりん完成

天気:雨

上みたいな感じで、ブログにファイルをアップしなくても
画像を表示させられる時代になって久しいですが
これもひとえに、多くのSNSに代表されるイラスト投稿サイトが
ここまで普及した結果なんだろうと思う。

こうすると、うpの手間が省けるといえばそうなのだが
データバックアップの数が減るという点では不安要素は残る。

静画を載っけたついでに、ちょこっとだけブログを改造してみた。
変更点は以下のとおり。

Twitterブログパーツを消して、新たにフォローミーバッジを搭載
・最近の記事を削除(最近もなにも毎日更新なので無駄なことに気づいた)
・月別アーカイブの件数を6件→3件に
ニコニコ静画ブログパーツを搭載
・記事本文の幅+10
・それに伴いプラグイン幅も変更

こんな感じ。
このように、スパ4でいうところの、リュウの滅昇竜を強化しました並に
どうでもいい変更点が目立ちます。

もとはといえば、Twitter情報を横に表示するなら
その空いたスペースにイラスト情報でも掲載しようかと思って
どのブログでもpixivのブログパーツを見かけるので
せっかくなら俺はニコニコを支援してみようかと。

そしたら幅が170pxで固定されてて、プラグイン幅が160pxだったので
ズレを修正すべく、あれこれいじってたわけです。
単純に幅広げればおkだろうと思ってたら、そう単純でもなくて
滅多にブログのテンプレなんていじらないもんだから
久々に見てどこがどう構成されてるのかわかりにくかった。

ちなみにフォローミーバッジは蝉にも教えて、ホルモンサイトにも実装済

久々にブログについての記事になったので、ずっとスルーしてた
広告について触れてみようかと思ったけど
どこの記事でも話題になってるようなのでやっぱりいいことにします。
…まぁ、邪魔ではあるけど、今までの忍者ツールが神すぎたんだよね。
---
#忍屋
まだまだシステム面で作る箇所が多すぎですが
長門さんも描き終えたので、今日からまた再開です。