どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

必要性と自己満性

ea039d8c.jpg

画像:アイテムも描かねば

天気:晴れのち雨

Amazonで買い物をすると、関連商品の情報がメルマガでやってくる。
Gmailオーバーニーソのホワイトはどうですか?ってあって
これまたなんとも言えない気分になったナナブルクですこんにちは。

帰りにずーっと気になってた焼肉兼ラーメンという謎の店に
友達と突撃してみた。

おしぼりは生臭く、なぜか焼肉焼く用の網が点火され
居酒屋のお通しを思わせるキャベツが現れ
焼肉のタレが1皿しか出てこず、鶏もも定食を頼んだのに
キャベツの後、鶏ももの生肉がやってきて
焼肉よろしく目の前の網で焼いてねシステムだった。
その後、ごはんと糞不味い味噌汁が現れた。700円。

新しすぎだろこれ・・・。

# 忍屋
---
ゲームを作ってる過程で、システムを固めていると
どうにも、今まで見たことがあるシステムを導入したくなってくることがある。

あらすじ機能とか、テイルズはもちろん忍道にも導入されてて
忍道のはあらすじというよりかは近況報告程度なのだが
はたしてそれをいれることにどれほどの意味があるのか。

正直、テイルズのあらすじ機能とか見たこと無い。
話を聞いてなくて次どこいけばいいのかわからなくなった時用の
システムかもしれないけど。

反面、章とかサブタイトルっていうのは結構雰囲気が出てて良い感じ。
ゼノギアスみたいなアニメさながらのサブタイトルがセーブ画面に
でてると、なんだかクライマックスっぽいなーなんて意識できるものだ。

いろんなスクリプト素材が出回ってる一方で
それを競合しないように、なおかつ綺麗に導入しようと思ったら
それなりの労力がいるわけで、その労力を費やしてまで
そのシステムはいるのか?ただの自己満じゃないのか?
と今一度問いかけて導入に踏み切りたいと思うこのごろである。

・・・てなわけで、何も進まず寝ましたごめんなさい。