どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ちょっとずつ

画像:ないけど一応カテゴリ的にはWorkなので…

天気:台風

※今回の記事は全部ツクール関連ですので、読んでも意味不です。
昨日はアクション絵を描いたんで、今日はスクリプトをば。
久々にツクール起動させると毎回ビクビクしながらスクリプトを開くのだけど
案の定、以前どこまでやってたとか、何が課題かとか
明確なメモがない為さっぱりわからない状態からスタートしている。

いい加減、更新履歴くらい残しておけよ!
と思うものの、実際いじり始めると、最終的に課題をクリアしたとしても
その課題をクリアするのにどこをどれだけいじったのかがわからないので
もうこれは外付けHDDにバージョン別にプロジェクトデータを
保存していったほうが利口なんじゃないかと思い始めた。

そして後の自分の為に、ブログなんかを利用して
新しく発見できたことなんかをしっかり書き留めておこうかと思う次第である。

■忍屋について

▼成果
・リアルタイムでHPが減るようになった
・HPとMPの数字表記を消した
(画像表示の方法がわかんないので諦めたが
MGS4を見てていらねんじゃねって思った)
・リアルタイムで着替えがマップ上のキャラに反映されるようになった
・ピクチャの奥行き(z座標)表示を変更した
 メニュー画面での椿立ち絵などをz=9999にしてある
 ついでにHPゲージ横の椿の花と枝のピクチャはイベントコマンドの
 ピクチャ表示を使わずスクリプトで表示させた為、奥行きを設定した
 これによって常時最前面にでてくれるようになったハズ
▼課題
・なぜかコマンドウィンドウ以外のアイテムウィンドウとかが
 ピクチャよりも後ろに行ってしまう
・コマンドウィンドウの道具とかにカーソルがあってる時
 ヘルプにその説明が表示されていない
---
MAPパーティーステータス表示(前半部分)

#===============================================
# ■ Scene_Map
#===============================================
class Scene_Map
  #----------------------------------------------------------------------------
  # ●開始処理(エイリアス
  #----------------------------------------------------------------------------
  alias start_map_status start
  def start
    @window_map_status = Window_MapStatus.new
    start_map_status
  end
  #----------------------------------------------------------------------------
  # ● フレーム更新(エイリアス
  #----------------------------------------------------------------------------
  alias update_map_status update
  def update
    update_map_status
    map_status_window_update
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 終了処理
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias terminate_map_status terminate
  def terminate
    terminate_map_status
    @window_map_status.dispose
  end
  #----------------------------------------------------------------------------
  # ● ウインドウの更新
  #----------------------------------------------------------------------------
  def map_status_window_update
    @window_map_status.update
    @window_map_status.refresh
    end


この後は
class Window_MapStatus < Window_Base
処理へと続くのだが、updateとrefreshは
コンボで使わないとダメなのかどちらか一方でいいのか
無事動いたことに喜んで調べてない。
もうね、眠いんです、半端なく。

上みたいなスクリプトを仕事帰りに睨めっこしてたら
そりゃあ3時くらいにゃ限界ですとも……。