どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

非テイルズ

天気:晴れ

先週は、小雨の中わざわざ350円カレーを食べるために
遠出した結果、カレーが尽きたらしく準備中の看板に
門前払いをくらうはめになった俺だったが
それを教訓に今日は早めに起きて、12時過ぎに出かけることにした。

そしたらどうだ、今日に限って席はガラガラ。
俺含め3人とかそんなレベルだった。
世の中の理なんてそんなものなのか。

カレーミッションをクリアした俺は、程なくしてやることを失い
久々にゲームばっかりする一日を楽しむことにした。
---
テイルズ進行度「TOVはテイルズに非ず」
テイルズシリーズは歴代やってきたが、どうにもヴェスペリアは違う。
例えるなら、鬱陶しいくらいテイルズっぽいTOD2とは両極端にある存在。
主人公が大人だとこうも違うのかと、というかテイルズで
こんな主人公像を描いてしまってバンナムは大丈夫なのかと
会社の心配までユーザーにさせてしまう程だ。

もう夜な夜な出歩いて主人公がやってる行為を見てる時なんて
まさに( ゚д゚)ポカーン状態である。

気になってwikiってみると、TOVの固有ジャンルは
「正義を貫き通すRPG」だという。
確かに主人公の正義を貫いている。
TOGをやったときもそうだったが、あれも主人公は
自分の言ったことに責任持って、やり通していた。
TOGは綺麗事を並べた上に、それを現実のものとする結果に対し
TOVは綺麗事ではどうしようもないという現実を突きつけた
結果の正義を貫いてる感じがする。

ユーリとアスベルが同じ世界にいたら大変なことになりそうだ。

いつものテイルズ感覚でやってるもんだから、いつも主人公の言動に
驚かされ続けてるが、なんとも新しいし面白い。
通ってるルートとか、ダンジョンやイベントとか大雑把に見れば
いつもどおりの安定のテイルズなのに、不思議なものだ……。