どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ10発表


画像:蝉の依頼

天気:晴れ

ついに、ドラクエ10の情報が公開されるということで
朝からwktkが止まらなかったわけだが、どうにもニコ生で
昼から開始するらしくて、思い切り会議の時間だったわけで
更にいえばその会議って俺がこの時間からにしましょうって
昨日言っちゃった時間だったわけで、どうにかして
その時間をずらせないか悪戦苦闘する午前中となった。

結果から言えば、なんとかパートさんとかの関係で
勝手にズレ込んでくれたわけだけども
そこからはいかにしてバレずに生放送を見るかだった。
これが後からでも見れるタイムシフト付けてくれてる番組なら
全然見なくても問題なかったんだけど、この番組
なんとタイムシフトをつけていないという。

*「タイムシフトをつけないなんて、とんでもない!

てなわけで、Twitterで宣言した通り
倉庫に立てこもってスマホでその最新情報に心踊らせていたわけだ。
たまには、いいじゃないか。こんなのも。たまには。ね。
---
DQ10はオンラインゲーらしい。
以下すごく個人的なドラクエの感想。
ドラクエが好きすぎる故のディスりばかりなので閲覧注意(要・ドラッグ)。
---
グラフィッククオリティはDQ8と同等。
見た目のデザインはDQ9とほぼ同じで手抜き感が半端ない。
音楽は相変わらず。毎回気になって毎回裏切られている戦闘曲は
やはり全盛期(3~5)には遠く及ばないといった印象だった。
最初に流れたのがDQ9の序曲だった気がしたのは気のせいかもしれない。
敵の残りHPが色でわかるのは緊張感ないので嬉しくない。
せめてボス戦はわからないようになってるのを祈ろう。
目覚めし5つの種族ってことは、人間的な立ち位置の種族は
選べないってことなのか、謎である。

---
残念なことにやっぱりプラットフォームはWiiWiiUだったので
購入する人がかぎられてきそうではあるが致し方無いだろう。
発売日は2012年と堀井さんが発表していたので
+3年でおそらく発売日は2015年あたりじゃないかと予想する。
それだけ時間があれば、更に次世代ゲーム機が出てそうだが……。
どんな形で出ようとも、ナンバリングのドラクエ大好きなので買うけどね!w