どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

小説の力

天気:雨

自宅に帰ったのは親父とビールを飲み交わすのが目的なわけで
とりあえず終日、身体を休ませるという名の
暇を持て余していたわけだが、そうならないために
ハルヒの小説を持って帰ったのは正解だったようだ。

兄貴にハルヒはアニメと小説どっちが好きかと問われ
自分がアニメからはいったもんだから小説が
特記して勝るなんてことはないだろうと思ってたが
そうでもなく、いくらアニメが原作に忠実とはいえ
端折ってる部分もあり、文字でしかわからない表現がありで
どちらもそれにしかない良さがある。
むしろ両者を視聴してひとつの作品のような気がしてきた。

てなわけで、ハルヒ小説5巻の最後にして、ようやく
アニメでまだやってない話がでてきてくれた(雪山症候群)。
これがまた知らないからというだけでなく面白い。
引き込まれて気がつけば寝る間を惜しんでずっと読んでしまっていた。
いやぁ…やっぱり長門はかわいいね。