どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

苦悩の再来



画像:バグってらっしゃる

天気:雨

復活したばかりの牛角へ昼から食べ放題へ行ってきた。
やっぱり焼肉食べ放題は、ご飯食べるもんじゃないね。
まるで腹にはいらん。

---

VXの仕様である不思議解像度に合わせて
素材を作り直そうかとも思ったのだが
梅雨の湿気のせいか、まるでやる気が起こらず
640*480のプロジェクトが有難いことに配布されているので
その恩恵にほいほいすがることにした。

で、待望の多重スクロールを導入してみる。
XPのときは出来なかったのでこれで奥行きのある世界が
作れて、後ろに描いた背景や手前の草木も、わりかし
無駄にならないぞと思ったら、やはりそう簡単にはいかず
マップの高さが16マス以上の場合に、縦方向の座標が
スクロール速度に合わせて来るってしまうバグ?が発生。
どうしよう……分かってはいたことだが
またRGSSに悩まされる日々が続くのか……。