どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

VX始動

4acf650b.jpg

画像:VX唯一の神オプション

天気:雨

無事歯医者に行ってきた。
普通、痛くなる前に行けば、なんてことはないと言われているし
実際に俺もそうだと思っていたが、俺の親知らずの虫歯の場合
噛んだところで 下の歯と合わさらないため、痛みを感じない。

なのでいじれば地味に痛い状態で歯医者へ行くと
麻酔なしでそのままやろうとされて、実に1X年ぶりの
歯医者の痛みってものを味わってきた。
大人になっても痛いものは痛い。

こりゃあ子どもが必至に嫌がるのも無理ない気もするけど
それをなんとか強制連行する親もすごいなと思う。
どうやって言い聞かせてきたのか、また言い聞かせられたのか…。

---

ツクールVXをようやくインスコした。
Win7で64bitでもすんなり導入できた。
ここまでは最高だったが、最高潮になるにはあまりに速すぎた。

とはいえ事前情報で想定内の面倒くささしかなかった。
でも面倒はものは面倒なシステムで、それをいかにRGSSで
ごまかしていけるかが肝になってきそうではある。

地形タグが標準装備じゃないとか、フォグ機能がないとか
なんでオプション改善点に加えて、改悪点も設けちゃうんだ…。

あとやっぱり解像度は640*480がいいよね。
でも無理やり治しても起動時は一瞬ちっこいらしいから
そんな汚いことはしたくないのでこのまま行くと思う。